2020年度投資方針

 株式投資の年度は税金の処理の都合上1月1日から12月31日までとすることが多いですが、私は勤め先が3月決算なので、4月1日から翌年3月31日までを1年度としています。そのほうが家計簿の組み立て上もいろいろと都合がよいので。

 今年度が始まってだいぶ時間が経ってしまいましたが、今年度の投資方針を記しておきます。

 

■PFの構成について

日本株投信:25%

・先進国株投信:35%

 →投信計:60%

 

日本株-高配当:10%

日本株-バリュー:10%

日本株-セクター:10%

日本株-中小成長期待:5%

日本株-株主優待:5%

 →日本個別株計:40%

 

■PFの構成を上記のように定めた理由

 私はまだ20代後半と若く、損失を被っても給与所得で取り返すことが可能です。資産形成気にある現在はリスクを多めに取って、特定の銘柄に集中投資するべきだということも理解しています。

 しかし、私が運用している資産は私だけのものでもなく妻のものでもあるので、運用について妻の理解も必要です。個別株の将来については主観の世界になってしまいますが、日経平均やS&P500のような指標に連動するインデックス投信であれば、過去の実績があります。それは数年に一度、コロナショックやリーマンショック等で大きく下げますが、長期でみれば右肩上がりになっているわけなので、リスクを認識しやすく妻にも投資理由を説明しやすいです。

 私は投信に60%(日本株に25%、世界株に35%)を振り分けており、残りの40%を日本の個別株式に振り分けております。

 

■個別株式の選定基準について

(後日記入)